種根購入
2021年1月31日
温室でちょっと早めの植え付け用種根をポットで育てる。
※荒れ地や原野などは、種根を育てて苗木にして植える。
※直接種根を植える場合は、植えた場所に目印を立てる。
※苗木は根づくまで表面が乾いたら水を与え、雑草は頻繁に取り除く。
一週間、雨がないようでしたら水を与える。雑草に負けないよう雑草は頻繁に取り除く。
■タラの芽は山菜の王様と言われ、食べて美味しく栄養価も高く人気の山菜です。管理人の私は3年前までは、タラの芽は天然ものしか
知らなくて「栽培種がある」ということを知りませんでした。3年前の春、栽培種の「新駒」と「夕焼け」を仕入れて庭に植えて育てたら1年で1m超えの
タラノキに育ち、翌年その芽を採って食べたら天然ものに劣らない美味しさに感動し、去年からビジネスにしようとタラノキの栽培を
始めました。今年は正式に農地を借りてタラノキの栽培をビジネスとしてやるために上記の手順で栽培中です。
1本100円の種根は1年で10㎝の種根が50本ほど取れます。また、栽培種の「夕焼け」や「新駒」は、ふかし栽培ができ1本から数個のタラの芽が採れます。
冬場の副収入源として特に農業従事者や定年退職者(農地は安く借りられる)おすすめです。
関心があったらお問合せください。
山菜屋敷
TEL 090-1659-4216(中嶋英男)